SSブログ

ツリー表示が好き [私の思い]

エクスプローラーのツリー表示が好き
インターネットのお気に入りだって
メールの振り分けだって
ドキュメントだって
他の資料だって
気持ちはいつでもツリー表示 ・・・
そして ハイパーリンク が好き
だけどしっかり分類しなくっちゃね ^^;


ちなみに・・・
Windowsエクスプローラの 標準のフォルダーツリー表示は いつでも
デスクトップを 先頭に マイドキュメントも マイコンピューターも マイネットワークも
そしてそのサブフォルダも とにかく ぜぇ~んぶ が表示されます
ま これでも良いのだけれど 『この仕事をしようとするときには このフォルダから
上なんてまりっきり関係ない!このフォルダからしただけ見れれば良い!』
ってな時のパターンで 表示させる機能が explorer には 備わっています・・・
Explorer /E,/Root,\\Kuro-box\foo\hogohoge
とかすると 幸せになれます
このような定義を フォルダに対して行なっておけば(*1)
フォルダの右クリックで いつでも そこを 天井にした ツリー表示が出来るです
これで 余分なところを見ることもなく 作業を 進められます (^-^)v



*1)
 メニュー・ツール(T)・フォルダオプション(O)・「ファイルの種類」 で
 フォルダを 選んで [詳細設計] で 新規アクションとして
  Explorer /E,/Root,"%1"
 を追加する

タグ:備忘録
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。